ご挨拶

執行部就任のご挨拶

ユーザー画像

副幹事長就任あいさつ

政策委員会担当 副幹事長中西基(53期)

 令和7年度の副幹事長をさせていただくことになりました。53期の中西基(かなめ)と申します。政策委員会を担当いたします。

 春秋会の執行部には初めての参画となりますし、政策委員会にも初めてかかわらせていただくことになりますが、黒田幹事長を先頭に、他の副幹事長の皆さんと力を合わせて、春秋会の活動を盛り上げていきたいと思います。

 いま、格差の拡大と社会の分断が深刻になりつつあるといわれています。敵を仕立て上げてそれを叩くことで支持を獲得しようとするポピュリズム政治も広がっており、民主主義の危機が指摘されています。フェイクニュースや陰謀論がまかり通り、それが現実の政治にも大きな影響を及ぼすことは、昨年のアメリカ大統領選挙、東京都知事選挙、兵庫県知事選挙でも見られました。議論の出発点であるはずの客観的な「事実」それ自体が見えにくくなり、共通の「事実」を前提とした議論が成り立ちにくくなっています。

 同様のことは、弁護士の社会においても言えるのではないでしょうか。これ以上、分断が広がらないように、多様性を前提としつつお互いを理解して尊重し合えるような努力が必要だと思います。心理学においては、集団間の偏見や差別は相手集団に対する無知から生まれるので、集団間の接触回数を増やせば偏見はなくなるという「接触仮説」という考え方があるそうです。弁護士会の会派活動は、日常の業務のなかで接触する機会がなかなかない方とも接触することができると思います。私自身これまであまり会派活動に参加してこなかった立場ではありますが、これからはできる限り多くの皆さまとの関わりを持たせていただきたいと思います。

 一年間、どうぞよろしくお願いします。