親睦企画「天神祭船渡御乗船のご報告」

昨夜、親睦企画の天神祭船渡御に久しぶりに参加してきました。
水と炎の一大ページェント、夏を彩る船渡御は、天神祭のクライマックスです。

昨夕は風が無く、船が大川にこぎ出してもしばらくは蒸し暑く、また近年参加する船が増えたのか、進み方も遅く、少しいらっとした上に、「小若」といって子ども達だけのドンドコ船のこぎ手の元気のなさに、「おばちゃん、かわったろか?」と言いたくもなり、最近の子どもの元気のなさ(昔の「小若」の悪ガキたちは顔面の汗飛び散らしながらぴちぴちはねていたものですが)にがっくりしたりしていましたが、それもこれも頭上一杯に大輪の花火が炸裂して広がるや、その迫力にすっかり飲み込まれ大満足でした。

我々が楽しんでいるその間、そして今もまだ、親睦委員の皆様そしてイベント屋のおばさん、もとい親睦委員長は、明日のビアパーティの準備に忙しくされていると思うと頭が下がります。ありがとうございました。楽しんできました。