若手会代表 退任あいさつ

今年度、若手会代表を務めさせていただきました枝川です。
私が着任時には、すでにコロナ感染が拡大しており、今年の若手会は、スタートから例年のような活動をすることができませんでした。
若手、特に登録して間もない方々の交流の場となり、業務において困ったことが発生した場合にも、気軽に相談しやすい場を作るのが若手会の役割だと思うのですが、懇親会等ができず、そういったことをできなかったのが心残りです。
 ただ、若手向けの研修を3回ほど行うことができ、その研修には、多くの方(30名程度)に、参加していただけたのが大変うれしかったです。研修では、質問も時間おさまりきらないぐらいたくさん出ました。若手会のアットホームな研修ならではだなと感じ、若手会として、独自に研修を実施してくことの意味を感じました。WEBでの研修実施は、事務所を出て研修に参加することが難しい方々にも参加しやすく(特に若手は、事務所を出にくいこともあると思います)、コロナが収束しても、続いていくことになるんだろなと思っています。
 私は、今年10年目を迎え、若手会の卒業時期が近づいてきていますが、これまで参加していなかった若手会の活動に参加する機会を得ることができ、貴重な機会となりました。どうもありがとうございました。